2016

私は花粉症ではない、花粉症の薬も飲まない、花粉症を気にしない、病院にも通わない、マスクもしない・・・と、心に決めて3年が経ちましたが、その間改めて分ったことは杉よりヒノキに反応する体質だったということです。ヒノキ花粉の飛散はこのGWあたりがピークでしょうか。今は忍の一文字で忍んでおります。忍ぶだけで結構凌げるので今後もこの気にしないスタイルで行こうと思っております。大量の薬を抱えていた頃が昔に感じます。これって加齢による免疫力低下なんでしょうかねぇ。。。

新緑

200?

今年は休日と天候のタイミングが全く合わず桜を撮り逃したなぁ。寒いとか雨だからとか関係なく出掛けていた私は何処に行ってしまったのか。多分今はそういう時期なんだろうな。つまりスナップ写真を撮らない時期。ホントに桜以外でも写真散歩に出掛けていない。コレは間違いなく集古散録で燃え尽きたんだと思う。燃え尽きたって言うと語弊があるな。飽きたんだね。お馬写真はコンスタントに撮影しているのでカメラに飽きたわけではないから、またその内写真散歩に出掛ける時が来るだろうな。普段運動しないから散歩くらいしないとなぁ。。。

2017

るーさんが鹿児島出身だから食については影響を受けている。ラーメンは豚骨が好きになったし、高菜も欠かせない。さつま揚げも頻繁に食べている気がするし、醤油も甘口な人生になっている。かるかんもそんな具合に好きになったものの一つ。近所で九州物産展が開催されていたので、昨日チラと寄って買ってきた。自然薯で出来た素朴なお菓子で、しっとりしているようでぱさっとしているような軽い感じの和菓子。漢字で書くと軽羹。で、買ってきたのはそのかるかんに餡の入ったかるかん饅頭。結構お高いので2個だけ。ちなみに先週のチョコの話といい、今回の饅頭といい、なんとなく甘党なイメージを与えているかも知れませんが、基本的には辛党です。。そんな最近。。

かるかん