今週の読了。「山の帰り道」沢野 ひとし。先日、ワクチン接種でめったに行かない街へ出向いらたね、八重洲ブックセンターを見つけて、店に吸い込まれた時に見つけたのが本書との出会い。こういうのが本屋回りの良いところ。最近は私も好きな作家さんをアプリに登録して新作情報なんかを集めていて、便利なんだけど、本屋をじっくりめぐる期待感というものが減った感じはする。本書には日常で蓄積されるマイナスな出来事や感情も山へ行くとすべてリセットされるということが書かれている。そういうリラックスできる何かって自分の中で持っているとありがたい。昨日、久しぶりに大きな本屋へ出掛けたのだけど、興奮と癒やしの時間だった。必要。しこたま仕入れてきたので、当分は安心(レジで無料配送できますよと云われた)。で、本書の解説の知らない人が沢野信者でやたら共感。なんでこんなにハマるんだろう。おじさんだから?
ところで最近、「うつうつひでお日記DX」(吾妻ひでお)を何度目かの再読しているのだが、その内容が仕事読書ご飯アイス鬱という平らな日常が描かれていて他人事ではない感じがする。幸せとか満足とかそんな観点で普段生活できないからこそ、平和な日々が積み重なることの貴重さを感じさせてくれる好きな一冊になっている。

今週は淋しい日々だった。アグネスデジタル、ノボトゥルーにあらためて感謝。頑張って無垢に走る彼らには永遠にかなわない。競馬を続けているといろんな感情がもたらされる運命だから頑張ろう。

 

BGM:「御機嫌如何」中島みゆき

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)