2022

Carl Zeiss Distagon T* 2/35はいいレンズですね。無理して買ってよかった。最近は天気が安定しなくて、そのくせ暑くて、バテ気味。皆さんも体調には気をつけて。

読了。「ルビンの壺が割れた」宿野 かほる。新潮のインスタかなにかで気になって読んでみた。短い話なのですぐ読めた。割合早いうちにわかりやすい伏線があって、自分の想像が合っているのか確認する気分で読了。ストーリーは30年ぶりにフェイスブックを通してやり取りする男女のコメントで進んでいく。ジャンル的にはイヤミスかな。好意的に深読みはできるが、単純になんで?が多い印象だった。モヤつく。
「漱石文体見本帳」北川 扶生子。これはジャケ買い。池袋三省堂へ出掛けた際、ほしい本の近くにあった。現代の小説形式が作られる明治という文体の混乱期に他者から抜けて多くの文体を使い分けた漱石の足跡をたどる一冊。文体という新鮮な切り口からの研究書で、構成上繰り返しの引用が多いのが気になったが、現代以上に豊富な日本語文体を日本人は所有していたという認識は、新たな時代すら想像させられた。学者なんてのは色んな事考えているんですね。関心脱帽。著者の他の本も読みたいけど、貯金が必要だね。

ゲーム。引き続き「砂時計 -Hourglass-」。パズルゲームだが、意外とアクション必要で苦労する。でも、解けた時は快感。で、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」購入。今回は我慢できなかったので発売日に。アクションは苦手だというのに。ま、徐々にやっていこうかと。

BGM:「シャングリラ」チャットモンチー

湿気

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)