2022

トンボが写った写真。写真としては何にも意味がない。レンズが撮らせた幼い1枚。それが良いとは言わないが、そういうのが好きなのだ。

ゲーム。「Röki ロキ」クリア。ネタバレするが、良きラストであった。今後しばらくは「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」、「Stray」の併行かな。

読了。「本を守ろうとする猫の話」夏川 草介。章分けされているが、1章を読み終えて次読もうとするには努力が必要だった。だから何?という感じで。でも、どことなく、「小説の神様」的な訴えを感じ最後まで行けた。るーさんが「優しい人が書いていると思った」と感想を話していたが、それもまたわかりみ。本に救われ、本を救う本好きの「本」論。
「漱石山房の人々」林原耕三。非常に興味深く読み始めたが、タイトル通り漱石山房に出入りした方たちの人となりを著者所有の書簡を中心に著者なりに語る内容で直接漱石に関係している箇所は半分もなかったような印象で、私の見込み違いであった(当然非は私)。客観的研究的なものを期待していたので。漱石山房周辺の人々を一冊で読みたい人には良い一冊。

さて、10月。凱旋門賞です。今年は期待しかない。楽しみです。
今週は船橋競馬の誘導馬としてストリートキャップがデビュー。頑張ったね。会いに行きたいよ。

 

BGM:「青春ライン」いきものがかり

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)