2013

寒いですね。夏よりは冬が好きですが、最近は寒さへの耐久力が落ちてきたようです。最早、暑くても寒くても駄目っすって感じです。ノロやインフルが流行っているようですが、勤め先や友人たちの間でも流行に敏感な人たちが次々と感染しております。勤め先では家族がインフルで全滅という方が隣の席におります。私は今のところ何事もなく過ごしており、まぁラッキーですね。冷えると良くないので使い捨てカイロを使ったりしてます。重ね着もするようになってしまって動きづらいし。ただ、どうしても身につけることが出来ない物がありまして、私の周囲では若者でも普通に使用しているのですが、それが股引なんですね。今はなんて言うのかしらん。ステテコ?とにかくズボンの下にもう一枚履くことが出来ません。なので、冬の競馬観戦で外にいることが多い時には防風パンツって言うんですか?厚手のジーンズが有るんですけど、それを履いてます。そんなどうでもいい情報は要らないって感じの最近でした。。

ぐるぐる

2016

昨日急な雨に降られて折りたたみ傘を開いたらピ-ンと言う音とともに開閉に使うボタンが外れて何処かに飛んでいった。すなわち雨は防げたが傘は閉まらなくなったのだ。駅に向かう途中だったから目的地まではそのまますまして行ったものの駅構内で傘が開きっぱなしと言うのは実に邪魔なものですな。人通りを避けて奥まったところにあった手摺によりかかって陣取り、傘の構造をよく確認し開閉を司る引っかかりを見つけたので鍵を取り出して引っかかりを解除した。そして綺麗に折りたたんで棄てた。骨が折れるとか開いたけどすぐ閉じちゃうとかは経験したけど閉まらないと言うのは斬新だった。開閉のボタンは何故かいつもコインを縦にしたような造りで押す時に痛いだろうからとプラスチックでカバーがしてあったのだが、それが取れたのですね。なんかおかしいと思っていたよ。金属とプラの組み合わせって。一体成型出来ないのかね?きっと考えればできると思うよ。というわけで地元に戻って新しい傘を買った。自動の折り畳み傘だ。頑張って3k出した。私は自動の折り畳み傘が好きなのだ。手動と比べて折りたたんだ時に大きいし、差している最中にボタンを押して突然閉じてしまうと言うような弱点もあるが、それ以上に便利さが勝っている。だから壊れる度に同じものを買う。そして壊れた時にたまたま在庫がなくて買った傘が昨日壊れた手動の折りたたみ傘なのだ。10年ぶりくらいに買った手動の折り畳み傘だったが2回しか使ってなかった。1kもしたのに。ホント腰掛けにもならなかったな。そんな最近です。

手摺

平行法 2015

 

交差法 2015

遠くまで見えるから。遠くまで。。

駐輪場

2017

 

2017

 

私は子供の頃からホルモン焼きが好きです。ホルモン好きに拍車をかけたのは、はるき悦巳さんの「じゃりン子チエ」という漫画ですね。主人公のチエちゃんの家がホルモン焼き屋なんですが、その描写がとても美味しそうで・・・。ちなみに「じゃりン子チエ」はサイドストーリーも含めて今のところ全ての単行本を完読している私の愛すべき漫画なのです。で、ホルモンなのですが、競馬場に通うようになってからはもつ煮込みにハマりまして各競馬場の味を楽しんでおります。TCKにはもつ煮込みラーメンという変わり種もありましたっけ。などなど、こんなことを考えていると、この週末は全国的に厳しい寒さという予報だそうで、東京の最低気温もついにマイナスという発表です。こんな時には暖かい鍋でも頂きたいものですね(注・鍋自体は食べられません)。なんて思ったら、ふと、私はこの人生で一度もモツ鍋を食べたことがない!ということに気づいてしまったのですね。昨年末には私が風邪を引いて、年始にはるーさんが風邪を引き(うつされたとも言う)、やっとこの頃調子が戻ってきたので、ここで景気づけに自宅モツ鍋はどうでしょうと相成りました。今夜私は初めてモツ鍋を食べる。そんな最近。。。

春待

2014

数年来の禁酒に成功しているわけなのですが、それに伴って食の好みが顕著に変化してきました。だんだん魚介が苦手になってきてしまいました。特に生臭さが駄目でそれは焼こうが煮ようが刺身であっても一緒で駄目だと思ってしまうともう食べられません。お酒のツマミとして食していた頃はむしろ海臭いものを求めていた位ですから、なんか寂しい感じです。でも、全く食べないわけではないんです。今はまだ食べられます、焼き魚でも煮魚でもつみれでも刺身でも。でも将来駄目になりそうな予感。。現在好きな部類に入る魚介関係は白身フライとかアジフライ、鮭のおにぎりなどで、考えてみると中身を見なくても食べられるものが多いような気がします(子供かよ)。そんな最近。

最近