2017

中央の騎手と馬は仕事のたんびに雨で大変ですな。騎手でも馬でもない私はこんな日は雨の歌でも聴きながらのんびりと朝を過ごすのだ。

2015

コーヒー好きだったので、わが家にはマグカップが沢山ある。週末になると気分で使い分けるという贅沢な状態(自分としてはね)だった。でも、最近は全く出番がない。魔法瓶タイプのタンブラーで済ませている。温かみのある陶磁器とは対称的なステンレス。故に愛着はまったくない。ただただ利便を求めた結果である。ご存知のように、コイツはいつまでも飲み物が温かいし、冷たい。私は賞味時間を考慮せずにちびちびと長く時間を掛けて飲むタイプなので、いつまでも淹れたての温度が保たれているという事に圧倒的な便利さを感じるのだ。もともとは以前少し喋ったかもしれないが、わが家のコースター問題が諸端であった。それは結露の処理の問題だったが、この魔法瓶タイプはそもそも結露とは無縁であるという事に突然気づいてしまったのだ。で、夏の間は蓋なしのタンブラーで幸せに暮らしていたが、ホットを嗜む頃にふと、コイツは冷たさは保つが温かさはさほどでもないという事実にぶち当たり、一瞬うろたえたが、蓋付きタンブラーで解決出来るではないのかと再び突然気づいたのだ。というわけで、わが家には蓋有りと無しの2種のタンブラーがある。最初のタンブラーを無駄な買い物という。
話はガラッと変わるが、本日の写真は片目でご覧頂くと立体感が楽しめる様になっております。。。

飲み物事情

2017

季節の変わり目にキチンと風邪を引いてここのところ4~5日はえらい目にあった几帳面な私。治りかけの微熱と頭痛でせっかくの東京開催に行く気がしない。無念なり。それにしても歳のせいか治りが遅いような気もする。気のせいかしらん。昔からこんなものだったかなと記憶を辿るも確たるものも浮かんで来ず。グーグル先生に訊いてみると一般的に風邪が治るのにかかる期間は数日から1週間とあるから普通か。子供の頃1週間もグダグダしてたかな?それともコレが過去を美化するいやらしいおっさん現象かしらん。。ま、折角の連休もいつものごとく何もなく過ぎていくことになりそうだな。。

南口

2005

十数年前のネコの写真。この日のことは何となく覚えている。るーさんとふたりで近所なんだけど行ったことのない町へ行ってスナップ散歩しようということになったのだ。いつもの電車を通勤方向とは逆に乗って20分くらいで適当に降りた。交通量の多い狭い車道脇を怖い思いをして歩いた先にお寺があったり、その先に川が流れていたり、それなりに楽しんで1時間くらい歩いた後にネコの竹林がその日のオマケの様に現れたのだ。考えてみるとちょうど うまのほねぺえじでブログを始めた頃だったと思う。最近はすっかり写真散歩からはご無沙汰だなぁ。。秋だしなぁ。。でも、この表情をみてると今日は休もうという気になる。秋なんだけどねぇ。。