ねり丸 2013

 

この間クイズ番組で目覚まし時計を2個使っている人の割合は?と言うざっくりした問題があってその割合が意外なほど低いのに驚いた。2割くらいだったな?忘れちゃったけど。何で驚いたかというともちろん自分が目覚まし時計を2個使っているからなのだけれど、なにせ子供の頃からの習慣で2個無いと落ち着かない。長い間、目覚まし時計+ラジカセのタイマーと言う組み合わせで人生を過ごしてきた。十年前くらいにラジカセが壊れてからは目覚まし2個態勢になって今に至る。問題の意味を考えてみれば、目覚まし時計そのものを使っている人が少数派で今はスマホでしょってことだろうなと思うが、私はスマホのアラームを使ったことないな。あまり信用できない・・・ような個人的なイメージが有る。とは言え、一昨日、目が覚めたら目覚まし時計の針が7時半を指していて慌てた。でもよく見ると針が動いていなかった。裏面を見ると裏蓋がずれて電池が外れていたのだ。もう一つの時計を見ると午前2時だった。電池をセットして時刻を合わせていたら目が冴えて眠れなくなった。。デジタルならこんなことはないだろうね。ちなみに私は寝付きも寝起きも異常に良いと思う。人生の大半を目覚まし時計2個で過ごしてきたが、9割9分は目覚ましがなる直前に目が覚める。なのでほとんどめざまし音を聞いたことが無い。そんな私に本当に目覚まし時計2個が必要なのか、ふと考えることはあるよね。。あるよねぇ。。

ねり

Comment

  1. オリオリ より:

    私は睡眠障害がひどいときかがあり
    眠れない夜を幾度となく過ごしてました。
    なので眠れた日はもうけものなので
    寝室に目覚ましどころか時計もありませんw

    今はおかげさまでよく眠れていて、何時間後に起きるか枕を叩けば起きられます。ほんとですよ。

    でもだんなさんが枕元で着替えてる気配を感じて起きているんだと思います。

    さて、枕を4回叩いて寝ます。おやすみなさい?

    • マツ より:

      >オリオリさん
      よく眠ることができる日々は幸せですよね。
      私もかつては枕叩いてから寝てましたよ。
      最早それも必要ないのですがね。
      4時間ですか??まぁ、睡眠時間は慣れですよね。。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)