2017

 

2017

 

私は子供の頃からホルモン焼きが好きです。ホルモン好きに拍車をかけたのは、はるき悦巳さんの「じゃりン子チエ」という漫画ですね。主人公のチエちゃんの家がホルモン焼き屋なんですが、その描写がとても美味しそうで・・・。ちなみに「じゃりン子チエ」はサイドストーリーも含めて今のところ全ての単行本を完読している私の愛すべき漫画なのです。で、ホルモンなのですが、競馬場に通うようになってからはもつ煮込みにハマりまして各競馬場の味を楽しんでおります。TCKにはもつ煮込みラーメンという変わり種もありましたっけ。などなど、こんなことを考えていると、この週末は全国的に厳しい寒さという予報だそうで、東京の最低気温もついにマイナスという発表です。こんな時には暖かい鍋でも頂きたいものですね(注・鍋自体は食べられません)。なんて思ったら、ふと、私はこの人生で一度もモツ鍋を食べたことがない!ということに気づいてしまったのですね。昨年末には私が風邪を引いて、年始にはるーさんが風邪を引き(うつされたとも言う)、やっとこの頃調子が戻ってきたので、ここで景気づけに自宅モツ鍋はどうでしょうと相成りました。今夜私は初めてモツ鍋を食べる。そんな最近。。。

春待

Comment

  1. オリオリ より:

    ホルモン。だんなさんと義母が肉を食べないので、義父が亡くなってからは作ることがなくなりました。わたしは赤味噌で大根人参牛蒡こんにゃくなどの根菜をたくさん煮込んだもつ鍋が大好き。市販のこてっちゃんをネギやキャベツもやしなどで炒めたホルモン焼きもおいしいよね。
    んで、快気祝いのホルモン鍋はいかがでしたか?

    居酒屋で初めて食べたホルモン鍋のおいしさが衝撃的で、お給仕の女性にダシはどうなってんの?と聞いたら、板長にきいてきますと言って耳打ちしてくれたのは、業務用のホルモン鍋のダシだそうです!という二度目の衝撃。

    私は鍋のダシをわざわざ300円ほども出して買うなんて。。。と思っていた人なのですが
    試しに豆乳鍋のだしを買って鍋を作ったらうまいのなんのってw
    以来ずっと鍋のダシを買ってます。
    ミツカンのものがお勧めですw

    • マツ より:

      >オリオリさん
      わが家も出汁には迷って結局市販って言うお手軽モツ鍋でしたが、めっちゃ旨かったっす。
      るーさんがニラが駄目なのでニラ抜きでしたよ。。でもなんか具だくさんでとても二人分とは思えない量でした。ははは。
      お肉は牛豚混合でどちらにも感謝を忘れず頂きました。
      ミツカンがおススメですねφ(..)メモメモ。。

      100均マットの記事にハマッて色々検索しちゃいましたよ、昨日。。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)