2017

るーさんが鹿児島出身だから食については影響を受けている。ラーメンは豚骨が好きになったし、高菜も欠かせない。さつま揚げも頻繁に食べている気がするし、醤油も甘口な人生になっている。かるかんもそんな具合に好きになったものの一つ。近所で九州物産展が開催されていたので、昨日チラと寄って買ってきた。自然薯で出来た素朴なお菓子で、しっとりしているようでぱさっとしているような軽い感じの和菓子。漢字で書くと軽羹。で、買ってきたのはそのかるかんに餡の入ったかるかん饅頭。結構お高いので2個だけ。ちなみに先週のチョコの話といい、今回の饅頭といい、なんとなく甘党なイメージを与えているかも知れませんが、基本的には辛党です。。そんな最近。。

かるかん

Comment

  1. M より:

    かるかん♪ 私も大好きです!
    うちの旦那さんも鹿児島出身(離島だが・・・ ^^)
    でも、その影響を受けたわけではなく、
    マンガに出てくる九州産馬が『春駒』を食べていて・・・
    そんなこんなに影響された(笑)

    あっ、かるかん食べながらの芋焼酎ロックも
    なかなかイケます!!

    • マツ より:

      >M様
      なんか、鹿児島出身の方が、私の周りに多い気がします。。
      漫画の影響ってありますよねぇ。。小説なども見えないんですけど、
      食べてみたいなぁってなやつが多いです。
      にしても、春駒、知りませんでした。名前もいいし、美味しそうですね。
      探してみます。
      かるかんロックですか。大人って感じですね。チョコとウイスキーみたいな
      感じかしらん?

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)