2023

ミックファイアグッズ買ってみた。感動の代償として課金(imifu)。カード系のグッズも欲しいけれど出ないかな?来年以降のクラシックは荒れたものになるだろう。その代わり、二人のヒーローとミックファイアの中央挑戦に期待もしている。特にマンダリンヒーローは芝への挑戦あるいはフェブラリーステークス制覇に期待している。夢だけど夢じゃなかったをもう一度。

伊坂 幸太郎さんが苦手で、『クジラアタマの王様』はなんとか読了したものの挫折も続いた作家さんだった。でも、今やっとハマった作品が「魔王」(古っ)。今年文庫で新装版が出たのをきっかけに読んでみたら好きなやつだった。現在は続編といえる「モダンタイムス」を読書中。キーは特殊能力/超能力。面白い。
最近の読了は劉慈欣「超新星紀元」。本邦の彼の発売順が成作順を遡っていく中、とうとう長編デビュー作にたどり着いた。三体のスタイルの原型といった作品だった。高野史緒
グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船」。パラレルもの。青春って感じ。最近のSFは量子コンピュータなしでは語れない時代だね。昔の「コンピューター」と一緒で便利な言葉のひとつになっているな。にしてもSFばっかだな。

BGM:「約束の橋」佐野元春

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)