2022

読了。「過ぎ去りし王国の城」宮部 みゆき。久しぶりの宮部さん。るーさんが宮部ファンなので、一冊拝借。とにかく強い。読ませる力量が抜きん出ている。多彩なジャンルを行き交う作家だが、今作はファンタジー。城の描かれた画に入ってしまうお話(身も蓋もない説明)。めちゃくちゃ面白かった。さすがです。

期待した凱旋門賞は残念な結果でした。各陣営のアクセスも手慣れた感じでもうどこを直せば良いのか。強い日本馬と言われて久しいが、やはりレベルの違いを感じた。でも、来年も期待する。で、今週は久しぶりに東京競馬場に出掛けようと思っていたが、結局自宅観戦。ワクチン接種してから行くことにした、なんとなく。

自分の中で鉄板で泣ける映画というのがいくつかあるが、そのうちの一つが「さよなら銀河鉄道999」だった。最近BSで「劇場版」と「さよなら」を放送していたので、何十年振りかで観たのだが、案の定泣けなくなった自分がいた。残念。じじいになると余計なツッコミをしながら観てしまうからかな。素直さが必要だね。こうなると長い間観ていなかった自分の中の名作を見るのが怖くもある。ま、大抵は気に入った作品は円盤で持っているから何度か観てはいるが、好きすぎて一回しか観ていないというやつもあるからなぁ。怖い。今度試す。

BGM:「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」降幡 愛

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)